Wake On LAN を設定してみる

Bフレッツを自宅に導入することになったので、ルータとしてBHR-4RVを買ってきました。BHR-4RVには、ルータ上からLANを利用してPCを起動するWake On LANの機能がついてるので、PCにWOLの設定をしてみたのでした。


具体的な設定方法(備忘録な感じ)
対象:MSI 915P-Combo および 内蔵LANチップ
1.BIOSの設定
Power Management Features→Wakeup Event Setup→Resume by PCI/PCI-E DeviceをEnableに変更。
これをしないとPCIデバイスからの起動信号が伝わりませんので起動できません。
2.ドライバの設定
・デバイスマネージャからMarvell Yukon 88E8053 PCI-E Gigabit Ethernet Controllerのプロパティを開き、詳細設定を表示させる。
・Wake From Shutdown を オンにする
・ウェイクアップ機能 を マジックパケット にする
ウェイクアップ機能を マジックパケットとパターンマッチ にしてしまうと、該当PCにアクセスがあるたびに起動してしまうのでパターンマッチはやめましょう。
コレで完成。あとはルータの管理画面を開いてWake On LANをクリックすればPCに電源が入ります。VPNサーバ機能と併用するといい感じだと思います。

カテゴリー: pc パーマリンク