Hyper-V上のCentOS6.4からEqualLogicに接続する

まずは、Hyper-Vの仮想ネットワークの設定でiSCSIネットワーク用の外部仮想ネットワークを作成。ここでもやっぱりVirtual Machine Queuesがenableだと影響するのでdisabledに。
自分の環境だと、親側のディスクアクセスにも影響が出ちゃって通常シーケンシャルライトが180MB/secでるところが5MB/secと使い物にならないレベルまで落ち込んだ…。

そして、HIT for Linuxは当然必要だけど、まだCentOS6.4に未対応。入れることはできるけど、iSCSIが有効になってない的なエラーが出て設定させてもらえない。
エラー原因が、Open-iSCSIのバージョンが上がったことにあるようなので、iSCSIのパッケージだけCentOS6.3のものに入れ替える必要がある。

iqn名は/etc/iscsi/initiatorname.iscsiで設定。他のマシンとかぶるとだめなので注意。

ターゲット名再認識
iscsiadm -m discoverydb -p ポータルIP -t st -o new delete -D

ターゲットに接続・起動時に再接続
ehcmcli login –target ターゲット名 –portal ポータルIP –login-at-boot

接続するとLinuxからはdmデバイスとして見える。
特にパーティション切る必要はなくて、そのままext4など作れば大丈夫。

レプリカ作成
/usr/sbin/asmcli create smart-copy –type replica –source 対象ディスクのマウント先

レプリカをマウントするときは、レプリカ先のグループにもasmcliからアクセスできるようにしておく必要がある。マウントの際はオブジェクトIDを知る必要がある。

スマートコピーリスト確認
/usr/sbin/asmcli list smart-copy

レプリカマウント
/usr/sbin/asmcli mount smart-copy –destination マウント先DIR –object オブジェクトID

レプリカアンマウント
/usr/sbin/asmcli unmount smart-copy –object オブジェクトID

カテゴリー: hyper-v, server, windows | コメントは受け付けていません。

Hyper-Vでネットワークが極端に遅い件

今更かもなのですが、Windows2008R2でクラスタを組んでHyper-Vを載せようとしていたわけです。

仮想サーバー上でLinux入れて一通りつくってファイルをFTPで上げようとしたら…極端に遅いわけです。該当にping飛ばしてみたら10ms~200msの間で10ms程度ずつ加算された値が周期的に現れるというふしぎな状態に。

Linuxが悪いのかと思ったらそんなこともなくて、結局はBroadcomのNICがわるさしてたという…。自分の環境だとTCP OffloadとかNetDMAとかは関係ないです。Virtual Machine QueuesをDisabledにしたらなおりました。

またおんなじことで悩む事になる気がするのでメモ。

カテゴリー: windows | コメントは受け付けていません。

葛西臨海公園

息子も大きくなってきたので、葛西臨海公園の水族園に連れて行ってみたです。丁度1ヶ月前のことですがw

駅前の噴水で虹を撮影。

2012-11-25 12.17.33

続きを読む

カテゴリー: diary, photo | コメントは受け付けていません。

お久しぶりです

しばらく更新しない間に息子が生まれました!

DSC_0156 

続きを読む

カテゴリー: diary | コメントは受け付けていません。

春バラの季節

春バラの季節なので撮影で江戸川区総合レクリエーション公園へお出かけです。
今日はいい天気でした!

咲き誇ってる株とまだこれからな株の両極端な感じでした。ここ最近の天候不順のせいですかね…?

DSC06764.JPG

続きを読む

カテゴリー: diary, photo | コメントは受け付けていません。

花巡りいってきたっ

GWといえば藤なので、亀戸天神社にいってきたー。

DSC06567.JPGとりあえずモスで昼ご飯。とびきりハンバーグサンドB.L.Tうます。

続きを読む

カテゴリー: diary, photo | タグ: , | コメントは受け付けていません。

小田原旅行(3) -ういろう-

散策して疲れたので、ういろうで休憩-。

透頂香が発祥だけあって、お菓子屋と調剤薬局が同居してる変な店www

DSC04776.JPG

続きを読む

カテゴリー: diary, photo, travel | タグ: , , , | コメントは受け付けていません。

小田原旅行(2) -小田原城址公園-

昼食後、てくてく歩いて小田原城址公園に移動。

DSC04788.JPG

白梅がいいかんじ!でした。

DSC04790.JPG

続きを読む

カテゴリー: diary, photo, travel | タグ: , , | コメントは受け付けていません。

小田原旅行(1)

梅の季節だったので、小田原まで行ってきたよ-。

天気もよくて丁度いい感じでした。

DSC04853.jpg

距離が長いので普通列車グリーン席で移動ー!

モバイルSuicaでグリーン券買ってタッチしておくと、LEDが緑になって検札がこないのでした。

DSC04763.JPG

続きを読む

カテゴリー: diary, travel | タグ: , , | コメントは受け付けていません。

サイクルモードいってきたよ!

日曜にいってきたよー。

ルートは↓


http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=7e18bc51f6a0567eb5d18a37a2f81bd8

同行者は友達4人で、俺だけ船堀橋東詰集合でいくつもりだったんだが…。


同行者全員船堀橋の位置を間違えて葛西橋までいきやがった!w


とりあえず、一人だけ先に船堀橋東詰にきたので爆走して、国道357号合流地点まで。


その後40分ぐらいそこでまってようやく全員集合と相成りマスタ。

船堀橋東詰で待った方が早かったナーと反省。次からは待ちましょうw

会場で試乗したのは

1)SCOTT CR-1 PRO ↓とはちとちがいますがw41822046_107872989.jpg

2) ゲイリーフィッシャー CRONUS

41822046_3910431492.jpg



3) パナソニック ORC02


4) BH G4bikes-g4.jpg

パナだけクロモリかつコンポがSORAクラスので、あとはカーボンで105かアルテグラって感じの試乗。

・ブレーキがSORAだと止まらない。わたしの車体はブレーキだけアルテグラに替えてしまったので、如実にわかったのですがとにかく止まらない!w 制動してるのに滑ってってる感があるという。


・カーボンはやっぱいい。アルミより全然乗り味柔らかいし、発進時と再加速のスピードの乗りがちがいますねー。高いけどw


・コンポはグレードが上がるに従って変速の決まり方が気持ちよくなっていくのがよくわかりました。シマノのブースで試したDURA-ACEは気持ちよかったです、ホント。

値段分の差があるんだナーとよく分かった試乗なのでした。

会場内ぐるぐるまわってホイール見たりとか41822046_284541025.jpg

TREK(というかランス)といえばやっぱ黄色だよねーとか41822046_1619832681.jpg

5.27kgのバイクってなにそれすげー軽いー、お値段も目が飛び出る!とか41822046_1672533367.jpg

チームシマノのサポートカーのなか格好いい!とか41822046_545027497.jpg

見て楽しんできました!

また来年も行きましょーねー。

カテゴリー: bicycle, diary, photo | タグ: , | コメントは受け付けていません。